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小説講座 第一回

2023/05/28 (第一回) 


【SAVE THE CAT とブレイブ・ストーリー


3要素

SAVE THE CAT:

1、問題(あるいは、どうしようもない欠点)

2、求めるもの(あるいは、主人公が求めるゴール)

3、本当に必要なもの(あるいは、人生の教訓)


 に、ブレイブ・ストーリーは見事に則っている。

  ・壊れた家庭

  ・幸せを取り戻すために,主人公は旅立つ

  ・本当の幸せがなにかをわかって帰ってくる。


水田 :TLにも3要素は必要か?

編集長:必要。人間が変わっていく、

    本人の中で変化がある。

 

   (ex,「君に届け」「ローマの休日

   きっかけは恋愛だが,恋愛にとどまらず

   主人公が成長することによって

   友達ができたり、夢や目標を持てたり。

   王家の人間として自覚が芽生えたり)

 

   ファンタジー以外にも3要素は適用できる。

   例外はある。ミステリーやホラーなど。


   冒頭からラストに至る過程で

   どれたけ主人公が変わったか

   (成長したか)

   ex,冒頭=少女→→→ラスト=大人


水田 :主人公ではなく、

    周りにキャラに3要素を求めてしまう。

編集長:それは主人公が違うのでは(笑)

    周囲のキャラにも

    当て嵌めることができる。

    一番成長を遂げたキャラが

    主人公をしているはず。


水田 :私は典型的なパンツァー

   (切り取られたシーンが

    時系列関係なく浮かぶ)

 

編集長;じきに辛くなるのでは。

    飛び石だとキャラ不在になる。

    小説はエピソードではなく、

    キャラクター中心で。

    キャラクター表を作った方が良い。


水田 :それはどんなもの?

編集長:キャラ一人一人に、

    どんな過去があるのか。

    どんな考え方をして、

    どんな成長を遂げていくのか。 


キャラができる→冒険にいく理由ができる→学ぶ→学ぶには⭕️⭕️という経験をすべき→エピソードができる。

 


【サンプル小説について】

あらすじ;猫に転送された刑事がバディと事件を追う。


編集長:猫から人間に戻った所で

    一旦終わっている。

    次のエピソードが弱い。

    無関係そうな二つの事件を

    同時に描くのは手法としてはあり。 

    だが、警察小説をもっと読んで

    手法を勉強すると良い。  


この小説を世に出すには、自分はまだ力不足かもしれないと実感。


【書きたいもの】

水田 :マリーン・ラブレース女史や

   英田サキ先生が好き。

   大沢在昌先生や、

  「吸血鬼ハンターD」も好き。

   ハードアクションと、官能恋愛を絡めたい。

   BLはともかく、

   TLではとてもニッチな気がする。

   要素が多すぎて薄くなる?


編集長:任務が終わった後、

    恋愛的なコミュニケーション、

    と緩急をつければいいのではないか。


水田 :仕事中にイチャイチャすると、

    読者の気が散るから(笑)?

編集長:そう(笑)

 

 

【プロットについて】

編集長:時系列と視点はいじらない方がいい

 

【最初の一ページについて】


水田 :(↑の編集長の言葉を受けて)

    最初の一ページで過去を描き、

    それから時系列を追うという手法は

    どうなのか。

編集長:手法の一つ。ただ、イベントバレして

    しまっているので、

    そのシーンにきた時に

    新鮮な衝撃が薄れる、

    と言ったデメリットもある。

    マンネリ化してると自分で思うのならば、

    順を追っていくのもアリ。

    いずれにせよ、

    プラス効果だけで

    マイナス効果のない作りというのは

    できない。


水田 :某社長が

   「最初にどんな世界観かを説明すべき」

    とおっしゃっておられたが可能か?(1)

編集長:可能。全部ではなくとも、

    多少は練り込んだた方がいい。


水田 :自分はスロースターター。

    序盤から面白くできずに、

    ラストに向かって

    徐々に加速していくタイプ。

    WEB投稿型のコンテストでは

    不利だと思う。(2)

編集長:面白くできる。

 

 (1)と(2)を受けて

(ex,プロローグでFBIの主人公,冒頭で犯人を逮捕。やりすぎたため批判を浴び,休職を命じられる。主人公がFBIのエージェントだとわかるし,どんな性格かわかる。

第一章の休日に起こった事件につながっている。)


水田 :おおおおお!

編集長:(笑)


水田 :面白くするには?

編集長:どのシーンを描くかを決めて,

    セリフで説明する。

    地の文はナレーションぽくしない。


水田 :では地の文は何をするのだろう。

    自分は地の文がナレーションぽいのだが。

編集長:地の文で、

    キャラクターの表情の移り変わりや、

    キャラクターが台詞を言っているのは

    どれくらいの声のトーンかなどを

    説明する。


水田 :プロットのほかに

    感情曲線を作っておられる方が

    いるようだが、必要か。

編集長:作った方がいい。

    主人公が

    どんな感情曲線を持っているのか。

    表にすると変化に不自然さがないか、

    可視化ができる。

    全体で見て、変なところがないか。

    バランスが悪くないかを確認できる。


編集長:大抵の小説は

    ポジティブとネガティブを

    行ったりきたりするもの。

水田 :前半は不幸、後半は幸せ、

    と言う切り分けではない?


編集長:小さいネガ(ティブ)、小さいポジ→

              中位のネガ、中位のポジ→

              大きいネガ、大きいポジ、

    となっていることが多い。

    TLだと色々な波を乗り越えて、

    成長した結果、

    大きなイベントがあっても

   「この人とは大丈夫、乗り越えられる」

    となる。


水田 :ゲームで中ボスを倒した後、

    ラスボスが登場する感じ?

編集長:そうそう(笑) 

    最初にラスボスが出てきて、

    倒されてしまっては

    物語として順番が間違っている。

    TLだと、

    まだ二人の仲が固まっていないうちに、

    大きな問題に見舞われたら。

水田 :壊れちゃう(笑)

 

※サンプル小説が古すぎたので、改めてプロットを提出し、半年かけて制作していき公募に応募することに。