小説講座第四回(2023/08/27)
連投すみません。
小説講座を受講する!と決めた途端、わんさか小説のオファーいただきました。
(嬉しいーっ)
が、その分修羅場でした。でも、小説のことばかり考えていられる数ヶ月でした。願わくば、オファーがコンスタントにこれからも頂けて、毎月修羅場だと嬉しいなっ🎵
……さて!
前回にいただいた課題:
サクサク進めすぎているので、遊びのエピソードを持たせる、について進めてまいりました。
後述しますが、私三人称だとシナリオのト書きみたいな地の文になります。そして硬い。
なので、柔らかくしようとすると一人称になる。しかし、これは主人公の脳内思考が駄々漏れになるため、地の文なのにうるさくなります。悩んだ末、主人公の心情を入れてみました。
【冒頭+新章をチョロっと足して提出】
前回が2.5万字くらいだったのですが3万字くらい。この一ヶ月、何してたんでしょうね。(前述)そして、紀行文に根付いた小説であるため、食事ひとつ、職業ひとつ、住む場所ひとつにしても史実を蔑ろにできません。なので、100文字書くのに数時間近く調べ物していました……無茶苦茶燃費悪い。
編集長より:
主人公の心情はしつこいくらい書いてようやく読者に届く。
誰かの言動を受けて、いちいち主人公の心情を書いていい。
水田:(指摘されたことを受けて)
それが地の文であるべきだが、ト書きっぽくなる。
編集長:今回の作品は一人称だと思っている? それとも三人称?
水田:主人公よりの三人称だと思う
編集長:主人公視点の一人称
水田:え?
編集長:
一人称とは、主人公から見える情報だけ書いている物を言う。
主人公が知らない情報が書いてあれば三人称、ではなく(後述)
主人公が知らないヒロインの心情がわかるのが三人称。
主人公が、ヒロインの表情や言動から彼女の心情を推しはかるのは一人称。
水田:おお……!(👀からウロコ)
編集長:笑
編集長:
ヒロインや他のキャラ、重要人物のことを説明しすぎないこと、わからせないこと。一人称が章ごとに変わるのは構わない。
水田:一章は主人公視点の一人称、二章はヒロイン視点の一人称、三章は重要人物の一人称……みたいなこと?
編集長:そうそう
編集長:ただ、同じ場面を視点を変えて繰り返すのは不要
けれど、相手の心情がわかっているとこれからが面白くなる時はOK
今回の小説で言うと、ヒロインおよび重要人物の心情はわからないほうがいい。
推理小説で言うと、読者は助手視点だから探偵の視点は隠しておいたほうがいい。
隠しておいたほうが楽しいこともある。
主人公がわかっていなくて、でも主人公が得た情報を読者が分析する
まとめ:
相手の感情は書かない方がいい。
主人公が見た相手の感情・言動から、読者に相手を押し計らせる。
相手の感情を書くと一気に三人称になる。
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水田:自分は漫画や映画で育ったので、すぐに視点が移りがち。そのため、三人称でカメラを主人公の後ろに固定しているが、上手くいかない。
編集長:カメラは映画になるので小説ではしない方がいい。
水田:どうすれば?
編集長:主人公になった気持ちで考える。章ごとに視点を入れ替える際はそのキャラクターになったつもりで
水田:憑依とか?
編集長:そんな感じ 笑
編集長:今回の件、まだ遊びが少ない。主人公が頭が良すぎる。まだ、流れについて鈍感でしいし、ヒロインがそれにかき回されるくらいで構わない。
水田:それは新章から挽回できる?
編集長:……初めからあったほうがいい。
水田:頻度はどれくらい?
編集長:一章に一回ぐらいは。
編集長:前回の問題点は組み込めていた。悪役が主人公を見そめた(笑)経緯もわかりやすい。
けれど、主人公の性格なら、任務まっしぐらではなく寄り道があるはず。
ヒロインや重要人物はクールに全てを理解して最適解を行きそうだけど。主人公、という予測不可能なコマを重要人物は楽しんでいる。そして、彼に振り回されるヒロインのことも。
あまり多すぎると書籍化の際に削除されてしまうが、遊びに見えて実は……とストーリーの伏線になっているといい。
【次回への課題】
主人公の心情を書きつつ、『ストーリーとしては寄り道を主人公にさせる』ことでストーリーが膨らんでいく。
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水田:プラチナ(講座が始まる前に提出したサンプル小説)についてだが。
編集長:ひとつの事件がもうひとつの事件の呼び水になった、と言うのはよくある手法。しかし、そうならずに終わってしまった。そういった小説を読んだ上で、習作を何本か書いてみるといい。